

12月のうっぷん

いや~、鬼のような忙しさの12月が終わろうとしています。
ご無沙汰しております。
忙しすぎて、月の始めの記憶がないですわ。

年末調整、お歳暮手配、お歳暮に添えるお手紙を手書きして・・・

餅つき大会(取引先・一般来場1500人規模)の総責任者であり、実質一人実動部隊でテンヤワンヤ。

誰や!最初に雑煮2種類も作って、
焼きそばやフランクフルトまで出すようにしたのは。
前日から出汁とってやるって言うたん誰や!本だしで十分美味しいやろ!

この餅つきですが、結構、業界では知られつつある餅つきのため、
各社からボランティアが来てくださいます。
その打ち合わせには、取引各社の社長・部長クラスがやってきて・・・
その方々の二次会までお供して・・・。眠いわ!

そして、餅つきの案内を3000枚近く印刷しながら・・・・
餅つき用のTシャツを手配して・・・
営業部の申込会やら契約会のヘルプに行って・・・
その契約書を大量に製本して・・・製本なら任せろ!や。

ああ、新卒採用の取材に、原稿チェックもあったわね。
いつの間にか、WEBがオープンしてるやないの。

東京支店の人からは「あれやって」「これ届けに行って」と連絡は来るし・・・。

挙句の果てには、納会と忘年会の手配。
社長はDVDを作りたい言うから、写真やら撮って。

DVDがちゃんと映るか、会場まで道具一式持ってタクシーを飛ばし。
御堂筋が大渋滞の中、会社に戻って納会の司会。
忘年会後に、DVD担当者で深夜の打ち上げ。

餅つき当日は朝6時から神社集合ですよ。
「総責任者どこ~!」「これが足りないよ」「手水のところに餅が詰まった」と、
まぽやん、かつてない人気ぶり。

餅つきと打ち上げが終わった後、
協力会社の主要な方々と二次会に行って。
翌日は道具の返却。

今週に入って仕事が溜まってるのを片付け。

そして、年始の準備。
酒やら鏡餅手配やら、書き初め道具の準備やら。

年末の挨拶、次から次に来るな!
社長や部長は、年末の挨拶に出かけてて、おらん!常識や!
少しは座って仕事をさせてくれ!

そして最後の仕事は・・・
社長のプライベート用の数の子の塩抜きと薄皮とりと、味付け。
・・・まじで?
数の子40近くも皮剥くのん初めてや!

そんな12月、今日で仕事納め。
でも、納まる感じがしない。
年始、会社が始まる前に一回仕事に行くか。

そんな訳で、気が張っててたら、風邪もひかんわ。
よし、明日から年賀状を作ろう・・・。

・・・銀杏、退屈やったろうに、ごめんよ。
お気に入りの新しいおもちゃをブンブン振り回してるから、
ちょっとは気が紛れてるかな。

新しいおもちゃの話題は、また後日。
は~、スッキリした。
ある意味、12月の備忘録。
来年もまたこれをやるのか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
